2006-02-23から1日間の記事一覧

[hack] JavaScript

いろいろ調べてるけど、IE7beta2使ってるからよくわからん…とりあえずFirefoxで動くものを作ればいいのだろうか。参考になるページはいくつもありました。Ajax.Requestのサンプル。responseTextとresponseXMLが違うって気づくのも大変だったねこれ。あ、もち…

奇跡体験アンビリーバボー

「気の正体を探る」ってなんじゃい。その正体は静電気じゃないか…という仮説を立ててやってるんだけども、その検証として「ゴム手袋を装備して気を送る」ってもうアホかと。これで気が遮断されたら静電気ではない、ということらしいのだがもうアホかと。実際…

[hack]prototype.js

かの有名なprototype.jsを使ってちょっといじったりしてみた。あとはgoogleのxsltとか見つけた。けどまだ何もできてない。

クロアチア・ドゥブロブニク

NHKで番組の再放送やってた。 「いかなる黄金も自由に換えることはできない」 というラテン語が町の精神なんだとか。いいなぁ。日本でいえばさしずめ 「いかなる個も全体を損うことはできない」 といったところだろうか。

最近

firefoxが痛々しい事態になっている。ファイルをDLしようとするとなぜか強制終了。どーなってんの。インスコやり直し?

答案その2

ジェット機の重さ。スピードガンと、重さと馬力の分かっている牽引車を持ってきて、一定の馬力で引っ張って変移と速度を測定してf=maに入れちゃえばいいやないの、と思ったけど一定馬力を表現するためにはバネ秤みたいなのが必要だよなぁと思った。イマイチ…

答案

二番目のマンホールの話は分かった(つもり)。これだけじゃなかったら凹むなぁ。とにかく、こうやって少しずつ考えて解いていきたいところだ。 四角だと下に落ちてしまうから。丸い蓋だと、どうやっても下に落ちない。

[question] ビル・ゲイツの面接試験

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?作者: ウィリアムパウンドストーン,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2003/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 5,108回この商品を含むブログ (135件) を見るアメリカの就職企業の採用事情、…