2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンErlang/OTP開発環境 2013

とりあえずモダン○○といっとけばいいかなと思ったが、モダニズムとか言ってた頃からモダンという言葉には「最近の」「ナウい」とかその程度の意味しかないのでそんなにありがたい話ではないことにご注意いただきたい。大正とか昭和初期のオバちゃんが「いや…

ソフトウェアデザイン 10月号はRiakでの全文検索の話です

まだやっとるんかい、というツッコミをいただきそうですが、ソフトウェアデザイン10月号にRiakでまた記事を書きました。今回はRiakで全文検索をする、というか、JSONログを掘るはなしです*1…が、記事を書いた時と若干手順が変わっているので補足。Software D…

memcached API で Riak を叩けるようになりました

その名もダイコーン。まずはget, set, delete だけなんですが、とりあえず適当に作ってもMemcachedの速度の1/40くらい出ます。そのうちいろんなデータベースのAPI備えて、クライアント側を書き換えなくてもRiakを叩けるようにしたいなーと思っています。mems…

技術書を読む読む詐欺

この手の「俺は今からこれを読んでログを残すぜー!」的宣言は過去に何度かやって当然失敗してきたのでそんなに期待しないで頂きたい。 Principles of Distributed Database Systems これは御徒町と名乗るトランザクションおじさんが主導して僕も便乗させて…

最近のネタまとめ(2)

Generating Precise Dependencies for Large Software Googleさんの巨大なC, C++のコードベース、コンパイルとかリンクに時間がかかりすぎる問題はあちこちから聞こえてくる。その答えがいくつか(その1, その2)彼ら自身によって提案されているのだけど、やっ…