2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列の結合

ぼくもヘンだなとは思っていたのだけど、Pythonはなぜ?str.join(seq)なのか?という渋川さんのエントリを見てようやく納得した。僕自身もソフトウェアを作る過程で、常にコストと利便性のバランスを問い続けてきたから、このjoinのちょっとした気持ち悪さに…

Erlang Study Meeting 2012.09 && msgpack-rpc-erlang now supports SSL

Erlang Study Meetingで発表してきました。Cowboyを作ったLoic HoguinやRiakのScott L. Fritchieがちょうど日本に来ていることもあり発表は英語になっていました。なんというムチャ振り。 ぼくはMessagePack <3 Cowboyというタイトルで発表してきました。発…

Basho Japan KK has launched

続報を待てといってからはや一ヶ月、ようやく表沙汰にすることができました[ 1, 2, 3 ]。9月からBashoジャパン株式会社で働いております。皆様におかれましてはご心配をおかけして大変申し訳ありません。それとともにこのブログは個人の意見であり会社を代表…

本について

ふと思い立って近所の本屋をウロウロと徘徊してみた。最近は面白いものが増えて、大学生の頃ならフッと買ってしまいそうなものが沢山あったのだが「ウチに置けるか?」と考えてすぐに諦めてしまった。ぼくも何年か前までは漫画や本を沢山買って積んで、たま…

Evernoteのシステム概要

ふと、Evernoteは沢山のユーザーと沢山のデータを抱えているはずでバックエンドは大丈夫なのかなあと気になった。検索してみたらA Digest of Evernote Architectureという記事が見つかった。900万のユーザーがいて、まあそれなりなんだけどノート本体は90台…