2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本はハードはいいけど、ソフトはダメ」

ということを語っていた人がいて、それはまあ数年前までは正解で最近だとSHARPが買われたりテレビがさっぱりだったら白物家電も結局は云々という話だが、ここ数年どころか十数年は語られていることについて思っているところを整理したい。つまり、いわゆるう…

非公式Jubatusインストールガイド

オススメの環境 わたしは普段の開発でいくつかのOSを使っています。メインはDebian testingです。サブが持ち歩きのノートに入っているMacOSXと、Debian stable。さらにRedhatとFreeBSDの環境を用意しています。FreeBSDは未だに慣れず、うまく使えていません…

東京電力福島原子力事故調査委員会

東京電力福島原子力発電所事故調査委員会というものがあるのだそうだ。国会の調査委員会なのだとか。しかもそれが調査報告書を上梓したのだそうだ。私が最初にこの報告書の存在を知ったのはJames Hamiltonのブログ記事が最初なので、まずはそこからご紹介し…

iPhone 4Sに機種変更した(随分前に)

もう随分昔のことだが、それまで4年ほど使っていたドコモからMNPで、AUのiPhone 4Sに乗り換えた。2年縛りの開始日がどうとかあったが、たしか発売日(2011/10/14くらい)直後の土曜日とかそんなのだったので、来年の10月までにまた思い出して調べておこうと思…

Erlang/OTPとOCaml

Erlang/OTPとOCamlをフルスタックで使い分ければ結構いいインフラが作れるんじゃないかと勝手に思っている。もちろん、それを扱える技術者が必要なだけいるという前提でだが、erlang-questionsでぽっとそういう話が出てきた。そしたら、DiscoというErlang/OT…

EURO2012, スペイン優勝

Spain 4-0 Italy Silva(14), Alba(41), Torres(84), Mata(88)彼らが歴史に刻んだものは彼らの名前だけじゃない。勝利のために重要なのはフィジカルや戦術、突出した才能ではなく、インテリジェンスとテクニックとチームワークであることを証明したことだ。 2…