読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011

f:id:kuenishi:20110101130836j:image

あけましておめでとうございます。旧年中はみなさまにおかれましては大変お世話になりましたことここで御礼申し上げるとともに、新年も改めてご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
さて昨年の元日に掲げた目標

  • とりあえず、2月のErlang分散システム勉強会の発表準備
  • そろそろAndroidアプリ作る(Tumblr viewerにいいのがないから作るしかないか!?など)
  • モナドを理解する(えらくピンポイントだけど。。。
  • 何かのOSSのコミッターとかメンテナーになる(これは自分的に結構ハードルが高いので、おもしろそうなモノをじっくり探すことにします

の4点でしたが、Erlang分散システム勉強会はなにもしなくて当日は来るわけで、ふつうに発表しました。たりめーですね。Androidアプリに関しては、Androidの普及が思ったよりもかなり早かったのと、古いMacを使っていることもあって高速な開発環境がつくれなかったこと、やっぱりGUIとかオブジェクト指向は難しいというところで途中で飽きてしまいました。
3番目のモナドを理解する、はやってみようと努力してみたけど挫折。某ググッたーさんの資料が分りやすそう…で挫折。と思ったら、モナドを使いこなしてしまいましたよ。

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)


これは結構おもしろかった。古きよきRPGのストーリー性がありつつ、今風のCGやインターフェースでワクワクしながら妻の冷たい視線を感じながらなんとかクリアしたもんです。
最後のOSSのコミッターとかメンテナーとかは、まさかホントにできるとは思わなかったけどMessagePackとMessagePack-RPCErlang担当に入れてもらって…シリアライザとデシリアライザはひと通り作ったけどRPCの方はちょっと放置気味になってしまっている(というか設計でまだ迷いがある)ので、これはなんとか目処を立てたいところでもあります。
何より父親になったことが最大の出来事だったわけで、このために前半に何が起きてたか、とか夏なにをやっていたかといったことは記憶が曖昧です。

自分の言語履歴はこんな風になりました。*1

2004 C, Java, C++
2005 Java, TeX, PHP
2006 C++, TeX, PHP, Ruby
2007 Python, C++
2008 Erlang, C
2009 Erlang, C, Python, Ruby
2010 Erlang, OCaml, Python, C/C++

今後の予定

なんか、取っ散らかってる作りかけのモノを片付けていきたいな(1, 2)。あとたまっている積読。家族はともかく、私自身のことはシンプルにしておきたいです。やりかけのゲームは、…まあ気が向いたらやろう。

2011 アナログ放送終了
2012 プログラミング言語がどうこうとかめんどくさいこと言わなくなる
2013 自分言語開発(たぶんやらない)
2030 長男成人

*1:読んだ量および書いた量をなんとなく平均的にスコアリングした感じに基づいて左から順に並んでいる。