ワセジョ

「男性が、早稲田大学在学中(=高学歴かつ知的で若い)の女性を指して言う蔑称。彼女たちが自嘲気味に用いる場合もある」くらいに思っていたんだけど、違うのかな。

このキーワードは削除予定キーワードです。7日間処理が行われない場合は、自動的に削除されます。

早稲田大学または付属に在学中、またはOBの女の子のこと。→keyword:早稲女

一般に高学歴な女性に見られる傾向として、高学歴である自分、女としての自分、そういった自分を周囲に認められたいと思いつつも、なかなか周囲から認められず、その忸怩たる思いがコンプレックスを形成し、結果日常の態度や行動様式、発言などに現れている女性を指す。

用法としては、そのような「ワセジョ」女性を否定するのではなく、その「日常の態度や行動様式、発言などに現れている」様を、その女性の魅力として全的に肯定すべく用いられる。