jobbing/recruiting

変わらず就活は絶望的。あんだけ適当にやってりゃーそれも仕方ないか、というのもあるけど。R&Dだとやっぱキャラじゃなくて業績と知識で判断するから大変。業績も知識もなくて志望するっていうのが無謀だということにやっと気付いたんだが。

R&Dじゃないところもちょっと受けてみたんだけど、基本的に準備なし+全部アドリブなので「何か訊きたいことはありますか?」とか言われても何も思いつかない。どうせ企業秘密を盾に何も言わないくせに。そういうオトナの駆け引きは苦手なんだよ。つーか、それじゃあこれからの情報技術の流れに乗れないぞ。基本はオープンだよね。

IT業界でオープンの最右翼で、それをめっちゃアピールしてるGoogleですら秘密はあったからな。やっぱおれがおかしいんだな。核心を突くためには必要なことだと思うんだがなぁ。そういう不完全な情報から核心を突くっていうのは天才じゃないとできねえよ。それができないんだったら何も尋ねる必要なくね?別にそれ以外の情報に興味ないし。あ、だからダメなんだろうか。「最初の就職は宝くじのようなものだ」ってどっかの誰かが言ってたけどなぁ。うーん。