株式分割

って、要するにロングテールを取り込もうとしたんじゃなかろうか。あるいは数千円レベルのプレイヤーを開拓したかったのかもしれない。


キーワードの説明がちょっと適当だったので付け加えると、どのテールがロングなのかという話だ。保有している株の株価総額について、参加しているプレーヤーの度数分布を見ると(ポートフォリオの規模やおおまかな投資単位でも可)、大量の資金を持ったプレイヤーよりも、中小規模のプレイヤーの方が時価総額的にもはるかに多いだろうということ。いわゆるべき乗則というやつでもある。今までは指数関数だと思われていて、それだと中小規模のプレイヤーの影響力は限定的になってしまうけども、実はべき乗則だったので、中小規模のプレイヤーの影響力は意外と大きかったということになる。数学的な話だと、指数関数は積分したら収束するけど、マイナス一乗程度のべき乗関数なら余裕で発散するということ。アマゾンなんかも利益の中核はロングテール