ディーゼル車

テレ東のWBS見てたら、欧州ではディーゼルが今売れてるらしい。日本でイメージが悪いのは、例の首都圏の規制だった。ま、トラックが悪いなぁというのは分かっていたけど、あれ、ディーゼルエンジンが悪いんじゃなくて、古いトラックを各社が運用してたのが問題だったんだけど、そこはパフォーマンスで上手いこと論点を誤魔化して、ディーゼルを敵にすることで都民の支持を得たってわけだったのか。今やっと理解した。うまいことやられたもんだ。しかしWBSでは二酸化炭素だけが問題視されてたけど、酸化窒素はどーなんだろね。あれも温暖化効果がいくらかあったような…。あ、もちろんトップと二位は水蒸気と二酸化炭素だけどさ。