2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美人時計からその日の画像をダウンロードしてくるスクリプト

Python版が古くなっていたので、Ruby版を参考にして美人時計の新仕様に対応したものを作ってみた。connection reset by peerが帰ってきたら間を置いてリトライさせたいんだけどなぁ。適当なやり方が思いつかない。Erlangだったら末尾再帰で奇麗にかけるかな…

たかじんのそこまで言って委員会メモ

kuenishi たかじんのそこまで言って委員会を観た。「この番組は絶対に東京では放送されませんから」 kuenishi 100歳超の老人は全国で4万人強だが、厚労省だか自治体だかが本人確認できたのは2万人程度。 kuenishi じゃあ、残りの2万人は何かっていうと、…

Inside Python GIL

Pythonインタプリタのスレッド周りはどうなっているのかなぁと気になり始めて、pythonドキュメントの該当しそうな部分とか、mod_pythonの仕組みとかmod_wsgiの仕組みとか調べていた。というのも、Erlangサーバ上で動くPython処理系なんかがあればいいなぁと…

Starting is HARD, finishing is easy

最後に。こちらはJasonが今日着ていたTシャツ。「始めるのは簡単だが、終えるのは難しい」これも真理。 日本は逆だね。始めるのは難しくて畳む(逃げる)のは簡単。入るのは難しくて出るのが簡単な大学も、入るのが難しくて中で仕事するのがそこそこ楽な企業…

Epilogue: Kawasaki Code Camp #4

みなさんとのもんじゃ焼きを断ってまで雨の中辿り着いた新宿ヨドバシカメラでラブプラスと睨み合いすること15分。腹が減ったので家に帰った。妻の顔を見て「買わなくてよかった」と安心する一方で「Python温泉の金は果たして出せるのだろうか」と不安になり…

Kawasaki Code Camp #4 in Harumi

いつにも増して密かに開催されたCode Camp #4 in Harumiに参加してきました。今回はPython旅館から名前を変えてCode Campとなって初めての回だったわけですが、前回と大して変わらずグダグダなまま進行して…と思っていたら、今回は大きな成果が出ました。 ひ…

私が使っているSCMサイト - 複数のSCMサイトを同時に使いこなす方法

昔、Beanstalkにうんざりしていた私はweb上でMercurialが使えるレポジトリホスティングサイトを探していて、どこかでassemblaとbitbucketとで悩んだ挙げ句両方使うというワケの分からん結論になっていた。んだけども、pythonな人たちがbitbucketを使っていて…

Yet Another TC-Erlang binding - 0.9.0 released!

私が作っているオモチャプログラムがまたちょっと進展したので、こっちにも貼っておきます。 これまでテキトーに作ってきたのでバグバグだったり、ちょっと変更しただけでメモリがだだ漏れになったりと困った子だったYatceですが、今回本格的にリファクタリ…

桜わらび餅

桜の塩漬けと粒あんのバランスが絶妙です。この日もおいしかったです。

ゆず炭酸わらび餅

三ツ矢サイダーの中にわらび餅が入っています。きな粉まぶしたわらび餅もいいけど、こっちの方が好きかも。