2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古式ゆかしい企業における研修

弊社でも似たような体験をしている者は多くいますが、やってることはどこぞの新興宗教やカルト教団と同様の手法です。本人の能力を遥かに超えるタスクを課しておいて本人の未熟さを実感させ、精神に限界が来たところで時間切れという救済を与えるわけです。…

期待しています:Mercurial本

つーか、あ、もう出てるんだ。さっさと買いたい。 入門Mercurial Linux/Windows対応作者: 藤原克則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 179回この商品を含むブログ (56件) を見ると思ったらまたcase-folding …

東京ミッドタウン

特別展覧会 japan 蒔絵 宮殿を飾る 東洋の燦めきに行ってきた。 東京ミッドタウン、初めて行った。 一発目の展示品が国宝とは、さすがサントリー美術館。 今も昔も、欧米人の日本に対する視線というのは変わらないのだなぁと思った。

1995 - 2009 あれから14年

祖父は死に、祖父母が住んでいた当時の家は売却され、父の頭は随分薄くなった。母は病気をした。私は大学を卒業し、就職した。うーん。世の中は何もなかったように死者を置き去りにして蠢いている。

新旧MacBookフォトギャラリー

インストール中、暇だったので撮ってみた。 ひとつめの袋をあけたとこ。 箱もコンパクト。 いつも通りのものが入っています。 逆光で見にくいけど、手前が白MacBook。 ちゃんと認識されてます。

MacBookを1.998kgくらいに軽量化する方法

現在、MacBookは2.04kgと仕様では書かれている。これは、最安値版のまくぶくの値段で、HDDのプラッタやメモリのチップなどのサイズの違いにより重量に差が出ると考えられる。そこで、これらの部品の一部での軽量化を試みた。いや、本当の目的は軽量化ではな…

ページランク高いのか?

最近、ちょっとしたことについて調べて書いたらすぐに検索上位に来てしまう。この某記事もすぐに会社で見つかってしまった。ググらないでくれよおじさん。いやオッサンはおれか。嬉しいような、嬉しくないような。

労組は十分に機能しているか?

弊社でも国内有数の巨大な労組が組織され、末端の組合員(正社員)まで、リストラから守られています。毎月3000円を超える組合費がそれを保証しています。言わば保険です。 派遣法を認めた国会議員はもとより、労組の責任はおおきいとおもいます。 昔の偉い…

下手流あねくどーと

アメリカは政府がビッグ3に対して巨額の資金援助を行い、家庭用コンセントで充電できる電気自動車を開発し、2万ドルで販売した。 日本は各メーカーが巨額の設備投資を行って40km/Lのハイブリッドカーを開発し、150万円で販売した。 一方、ロシアは電車とバ…

qnesiaのメモ

過半数からAckが来れば2PC実行というレプリケーション

couchDBの謎(雑談)

couchDBはドキュメント指向の大規模DBらしく、Map/Reduceを使ったviewの定義なぞできたりする。しかしドキュメントを保存することだけに注力しているように見えていて、ドキュメントのメタデータはどのようにして持っておくのだろう? XMLのメタドキュメント…

SICPの1章を高速で読んだ

付箋があるところだけかいつまんで記録。演習は全スキップだが、どうしても必要になったらやるかもしれない。今のところ、10~15時間くらいで78ページ読めているので、600ページ読むためには、100時間くらいかければよい(算数合ってる?)。100時間だから、週…

新年の抱負

同じ会社の大先輩だと思われるcafebabe氏を見習って、新年の抱負を書いてみたい。定量的に評価できるものがベストだが、それもなかなか難しかろう。 完成度の高いプロダクト。今作っているLacqueを完成させる。達成レベルは1〜3くらいまであるが、2くらいか…

正月なのでいろいろポチった

もうお年玉を貰う歳でもないんだけど、この時期はなんだか気が大きくなるから注意しないと。 パタヘネ本 パタヘネ本というらしい。id:higeponさんが読んでいるらしいので買ってみた。OSとHWの間のかゆいところに手が届くと期待。 コンピュータの構成と設計~…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年の新年の抱負「Erlang, C/C++はガッチリやろう」は60点くらいはできたんじゃないかなぁと思います。Erlangではプロダクト(のようなもの)を何とか作ったし、Cに関していえば職場でいろんなテクニックを学ぶことができ…