2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社内システムの話

共通業務管理系の、社員全員が使っているWebシステムがある。在り体に言うと稼働集計のシステムである。そのシステムのUIがいろいろクソだがどうにかならんのかという話をした。本当に使いにくくて、まともなUI設計とデフォルトパラメータ設定をしておけば10…

公共圏に出しても恥ずかしくない議論ができていますか?

確かに、公共圏の存在と維持は、重要なことだ。そして、プロのジャーナリストの大きな役割が「公衆の番犬」であることも間違いない。 しかし、そのことと、いまの日本の報道機関が現実にその役割を果たしているかどうかは、別問題である。 とくに経済政策に…

ケータイ小説を初めてナナメ読みした

ええええええええええええええええ、と思って、ああこれが言文一致運動なんだろうかと一瞬考えてしまった。若者ヒップホップの歌詞だと思って、節をつけて読んでみるとなんかリズム感があって読みやすくはなる。ざっと見た感じだと、どこのどんな人なのか全…

日付の微妙なエンコード

7,8年前のもらいものCDを見ていたら、2000年12月18日のエンコードが 10000C18 になってた。 2003年10月10日だと 10003A10 になる。 2001年3月26日だとわかりやすくて、 10001326 わずかな情報量を節約していた時代の名残か。 90年代のエンコードはなかったけ…

働かざる者喰うべからず

=「労働しない者は毎日の食事にありつくことができない」 参考:情けは人のためならず =「情けをかけることは他人のためではなく、自分のためである」

ものすごいemacs使い

彼のタイプは全て、Ctrlを押しながらまたはメタキーとの併用のみでコードを量産するという伝説のemacs使い。あるいは、小括弧で囲まないと何もタイプできないという弱点もある。

ものすごいvi使い

編集モードに入ることなく、常にメタモードでコードを量産するという伝説のvi使い。

Google Chrome

とても快適らしいけど、autopagerizeの快適さはまだないらしい。ブラウザとしては優れていると思うし、各種技術は素晴らしいと思うけど、GreaseMonkeyの可能性、拡張性の方が嬉しいかも。 試しに、AutoPagerize を動かしてみたら、何の問題もなく動いちゃい…