2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモリリークとは何か

メモリリークに悩まされている技術者は多いだろう。メモリリークが嫌でGCという技術が開発されたといっても過言ではないし、歴史的にはC++からJavaへシフトが起きた大きな理由のひとつといっていい。Unix系の簡単な定義でいえば、ヒープ領域を指すポインタ(…

Rubyにyaml

僕はRuby 1.9.3-p392 を prefix=/usr/local で入れて使っているのだけど、libyamlが MacPorts で prefix=/opt/local に入っている。でコイツのせいで $ ./configure とか普通にやっていたら、bundlerなりgemなり使っていると $ gem update --system $SANDBOX…

そろそろGoについて一言いっておくか

昨日、GoCon(ごうこん)なるイベントに参加してきた。以下に続く話は5割以上がフィクションなので虚実織り混ざっている様を楽しみながらお読みいただけたらと思う。最初に発表されたニュースを聞いたときは、Goはよい車輪のよい再発明で、結局GoogleはC++や…

ビッグデータの倫理

これまで、個人のプライベートに関する情報は計算機の貧弱さと古典統計学の強力さの合間にあってほぼ安全といっていい状態であった。我々は大衆として形式化・典型化されて統計処理されていたが故に危険から遠かった。目立つことをして大衆から出る杭になる…