2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

東京の西の方に住んでいるけど(前は東の方に住んでいた)、東京のいいところは、どこに住んでも歴史が感じられるところなのかもしれない。 岡山に住んでいた頃は、こうではなかった。

Debian Lenny frozen

はやっ。 Lenny is now frozen! Wheeeeeee!!!

多忙になってきました

同僚(というか先輩)が新婚旅行@結婚休暇でしばらく休むので仕事を引き継ぎ。さらに職場のエース達が年休消化モードに入って休みがちになるのでその仕事も引き継ぎ。職場に人が少なくなる季節だけど、人が少ないから集中できるか、それとも人が少ないから…

Wordcount code in python

mapとかlambdaを駆使してみた。やりすぎかもしれない。ポイントはファイルの各行を別々にsplitしたものをマージするタイミングかもしれない。ここでは、一気に全部やってしまっている。 import string, sys, re def wordcount_str(line): words = filter( No…

原油高とインフレ気味の事態についての印象

やたら高度に発達しすぎたアメリカの金融システム*1と、大陸系資本の流入・飽和という二つの減少が複合した現象だと思う。あとは相変わらず不安定な中東かな?特に前者は、よくも悪くも世界中の新規ビジネスや技術開発・設備投資を押し進めてきた原動力とい…

サミットというやつの印象

洞爺湖サミットと言われて、どこぞのスーパーで大セールが開催されるのかと思ったくらいにどうでもいい話だという前提として。サミットには反対する人たちもいて、洞爺湖近辺に集まって何やら祭りをやっているらしい。サミットの何に反対しているんだろね。 …

一週間

平日は忙しくてぶくましか利用できていない。もちょっとここにもアウトプットしないといかん。どげんかせんといかん。と思っているだけ。どうせ何もできやしないと思っている。