勝者はいつも敗者のことを意識的に無視する

梅田望夫は夢破れたあなたにかける言葉を持ってないよ。もっかい頑張れと言う以外はね。希望というのは最も残酷なエサだなぁといつも思う。

もっと悪いのは、ダメな大人の真似をして、自分のことは棚に上げて、人の粗探しばかりする人がいることだ。そうすると利口に見えると思っているかもしれないけど、そんなことしている暇があったら自分で何かやれ。

それでも、あなたが夢を追うというなら私は止めはしないけれども、私の夢を少しでも阻むことがあれば、私は全力で斥ける。そうやって斥け合ってできたのが今の日本であって、極めて政治的な社会で、極めて成熟している(爛熟といってもいいかもしれない)。それに対して、西海岸は今でもフロンティアな社会であり続けるということ。

ベルセルク (31) (Jets comics (267))

ベルセルク (31) (Jets comics (267))