忘れられない存在(尊敬する人物)

自己紹介をすることになり、そのトピックのひとつとして尊敬する人物を考えてみた(あまりにネタがなくて)。時間がなかったのでその場ではとりあえず伊達政宗としてみたのだが、他にもいろいろ候補が挙がったので書いてみる。

伊達政宗
知る人ぞ知る独眼竜。生まれた時代が遅かったために大器が天下をついに制することはなかった…というのは表の話で、へそ曲がりだったり、伽のないところでは寝ないとか、畳の上で死ぬなぞ言語道断とか、ネタに事欠きません。
黒田如水
播磨灘物語
山本五十六
「軍隊やめてモナコでギャンブラーになりたい」
Richard Dawkins
最強のアジテーター。
Friedrich W. Nietzsche
この人もアジテーターっぽいところが大いにある。詳細は後日。

あれ?意外と少ないな。もっとありそうな気がしたんだが。