新年初笑い

鳥越大先生が新年早々からトバしていらっしゃる。

中央官庁の役人が、実名で内部の腐敗を書いてもらえると活気付くと思いますね。

うーむ。なんつーか、自分のことしか考えてないよね。

鳥越: 韓国で4万4千人ぐらいの市民記者がいて、それくらいのボリュームは韓国ではあるわけです。韓国と日本ではメディアの事情、社会状況が違うから同じように論じられないんだけれど、日本人の知的レベル、教養、ネットの普及度とかを見れば、日本の市民が市民記者になってくれる可能性が高い。と僕は思う。

で、「日本人の知的レベル」なんて言葉を真剣に使う人、私は信用しません。「日本人の実質識字率」っていう言葉は好きですが。これはオフレコですが、某外務官僚によれば「日本人の実質識字率は5%」*1らしいですよ。

*1:出典:isbn:4104752010:title