NHKのワーキングプアのアレ

昨日は「語る口を持たない」などとわけのわからんことをホザいていた私だが、どうにも喉の奥に引っ掛かっていることがあった。で、ホッテントリオマエモナーという話を見て、昔読んだ「ワーキングプア養成所」という記事を思い出したのであった。このブログを書いているのは業界人で、内側から業界を鋭く批判し続けている。

ぼくもNHKでよく仕事をさせてもらいますが、仕事の内容に関係なく受信料収入の減収分をそのまま下に落としてくるので、ギャラは一律2割から3割ダウン。技術と経験と実績あるベテランディレクターたちを、まるで学生アルバイト感覚で使い捨てにして、まさにワーキングプア養成所と化しています。

しかしまあ、厳しい世の中ですからそれも仕方ありません。もっと苦しんでいる人を探せばいくらでもいますし、外部スタッフに過酷な条件を課すのは民放とて同じです。ただ、NHKの場合はちょっと違うのです。「恐ろしい格差社会がやってくる」と警鐘を鳴らすNHKと、経営において「弱者」を圧殺するNHKは、ぼくの中でとてもいやな形で結びついているのです。