ふぁいるしすてむ

自宅で作れる便利なストレージがほしい。要求としては

  1. インストールが簡単
  2. 2〜3倍程度の冗長性
  3. HDDがクラッシュしても、電源を落として交換して起動するだけで復帰
  4. HDDの増設も、電源を落として挿して起動するだけで自動でできる(サイズ可変
  5. NFSまたはSambaでマウントできる
  6. 自宅なので数枚〜十数枚のHDDの規模(数台のマシンを並列に接続できる?

RAIDでやれっつー話か?それともどこかにあるのか?でもOSSじゃないと使いにくいとは思う。
自宅版GFSをイメージしてのことなんだけれども、誰か作ってくれないかなぁ。そこそこのスキルがあれば、higeponみたく勉強を兼ねて始めてみたいと思ってはいるのだが?!

これから、ユビキタスな社会になっていくと、個人が自宅に小規模なデータセンターを構築する時代がやってくるかもしれない。そんなときに簡単に構築できるストレージの需要が湧いてくる気がするんだが。