emacsに慣れてきたら困った事態に

何か保存したいときに間違ってC-x C-sをやってしまうのは昔からやってたんだけど、C-sというのは他のアプリケーションでもセーブになっていることが多いので、せいぜい保存ダイアログが出るくらいで、そんなに害はなかったのだけれども、C-wを使うようになってからは困った。Firefoxのタブを閉じるのはC-wなんだけども、フォームを編集しているときにちょっとカットしようと思って間違えてC-wを押して*1、せっかく書いた文章が全文消えるという悲劇。Firefox2に乗り換えればいいだけの話なんだけども、Debianのパッケージが更新されるまで待ってる私は莫迦ですかそうですか。

*1:その前にきちんとC-spaceもやることがあるが、そこはShift+↓とかで選択してしまっている←なら気付けよ