apacheでmod_rubyでRoRはよくない

というか、できなかったし、これからできるようになることもないだろう。

Rubyという言語は実行時に大変なオーバーヘッドがあるらしく*1apacheのCGIなどだとどうしても起動速度が遅くなるので激重くなるらしい。ネットを徘徊しても資料がなかったのは需要がなかったからなんだな。どうしても共存させたいならWEBRICKLighttpdなどを同時に起動しておいて、Tomcatと同様にリクエストをmod_proxyで流すというのがベターなやり方のようだ。fastcgiでやるといいみたいだけど、あんまし変わらない気もする*2
なので、Ruby on Railsがこれだけ流行してもイマイチ普及しないのはスイッチングコストが高すぎるせいだということが判明。いや便利なんだけどね。だからこれからのWebアプリケーションとして普及することはない、に500ヲン賭けることにして、他のことに力を注ぐべきだという結論になりますた。

*1:thx2 id:llameradaさん

*2:それよりも先にmod_rewriteをちゃんとコンフィグすべきだが。