thinkpad X40にDebian GNU/Linux etchをインストール(2)

昨日の続き。

無線LANのコンフィグがうまくいかなくて泣きそうだったけど、DHCPがおかしいのかなとかいろいろ試行錯誤した結果、原因は

W E P キ ー が 紛 ら わ し か っ た

ことに尽きる。APが用意したWEPキーはちょうど[0-9][A-E]の文字だったので、16進と勘違いしてしまっていたのだ。で、キャピタルに気をつけてちゃんと入力したら動いた。やれやれやれやれ。

で、合間をぬってalsa関係*1のも入れたら、音がいつのまにか出るようになった。しかしどうやって音を止めるんだコレ。

日本語入力

# apt-get install language-env
# apt-get install anthy anthy-el scim-anty uim uim-xim jtrans
% set-language-env

というくらいで。一回ログアウトしてログインしなおしたら、あらまあっさりCtrl+Spaceで入るようになった。びつくりだわ。(参考)

Skype

http://www.skype.com/download/skype/linux/repositories.html
やることは簡単。

@ /etc/apt/sources.list
+ deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free

#apt-get update
#apt-get install skype

マイクが拾えてなかったので

#apt-get install alsa-source
#alsaconf
#shutdown -r now

このときESDを切ってなかったので困ったことになった。システムサウンドでESDを使っていたために他のソフトがサウンドデバイスを使えなかったのだ*2。非常に困ったことになっていたっぽい。やれやれ。よかった。これで無事Skypeのテストに合格。二日間の作業が無事成功したのでした。

おまけ:デスクトップのスキンとか

  • Darker theme
  • Cairo*3風のももいくらかあったんだけど重くて落とせなかった。不思議だ。そんなに人気あるんだな。っておれも落とそうとしたわけだが。

あとはフォント。(参考

apt-get install xfonts-intl-japanese ttf-sazanami-gothic ttf-sazanami-mincho xfonts-a12k12
apt-get install user-ja

スクリーンショット

フルスクリーンでご覧になりたい方はFlickrへどぞ
f:id:kuenishi:20060816051131p:image

*1:alsa-conf, alsa-utils, alsa-baseなど

*2:Y君の「音声デバイス使うソフトをすかいぷだけにしてみたらいくんじゃないか?」という助言がなかったらずっとハマってた可能性大だ。まだまだ修行が足りないらしい。

*3:Vistaのアレ