スケジュールだけは、なんとか

The Road to Reality

The Road to Reality

こんな本がウチにある。目次をざっと眺めてみると、現代科学の全てが詰まっているといっても過言ではないかもしれない感じ。頑張って読みたいところだ。で、なんとこれが34章、計1136ページもあるではないか。そう、最初手に取ったときの感想は「厚い」だったんだよ。とにかく、まあ、これくらいなら一年かけて読む本の類だろう。というわけで一年計画。

  1. 2006
    1. August
      • 1〜3章、pp.1-70
    2. September
      • 4〜6章、pp.71-121
    3. October
      • 7〜9章、pp.122-178
    4. November
      • 10〜12章、pp.179-246
    5. December
      • 13〜15章、pp.247-356
  2. 2007
    1. January
      • 16〜18章、pp.357-439
    2. February
      • 19〜21章、pp.440-520
    3. March
      • 22〜24章、pp.527-626
    4. April
      • 25〜27章、pp.627-734
    5. May
      • 28〜30章、pp.735-868
    6. June
      • 31〜33章、pp.869-1009
    7. July
      • 34章、pp.1010-
      • 全体総括

というわけで、読み終わるのは来年の6月ということになりました。♪でっきるかなっ♪

方針としては、流し読みをなるべく避けて、Scientificな事実と数式を避けずに手を動かして、手計算の実証と思考実験をサボらないようにしたいところ。一月で100ページくらいなら読めなくもない量かもしれないけど、週に25ページくらい。しかもちゃんと理解しながら。ぐげげげ。がんばれおれ。っていうかhigeponを見習え → d:id:higepon:19700103:1145105233

追記:実際に読んだログ:d:id:kuenishi:20060803:log


つーか、前にも挫折しとるやん → d:id:kuenishi:20050329:1112114900