Joel on Softwareが届いた

Joel on Software

Joel on Software

というわけで、かの有名なJoel Test:

  1. ソース管理してる?
  2. ワンステップでビルドできる?
  3. デイリービルドしてる?
  4. バグデータベースはある?
  5. 新しいコードを書く前にバグを直している?
  6. アップデートされているスケジュールがある?
  7. 仕様書はある?
  8. プログラマは静かな環境で作業している?
  9. 手に入る最高のツールを使っている?
  10. テスタはいる?
  11. 採用面接のときにコードを書かせてる?
  12. ユーザビリティテストはしてる?

アマゾンでもタイトルが英語だったから、洋書かと思ってたらそうでもなかった。なんて先入観だい。まだちょっとしか読んでない。

さて。仕様書を書くとか設計をするというのは非常に大事だというのが分かった。Academicな用途であっても、それはあまり変わらない(売り物にするほど厳密というか慎重なものでなくてもいいだろうけど)。というわけで、うーん。なんか寄り道ばっかりだなぁ。