竹島問題や牛肉輸入問題について

いつも思うのだけど、日本の政府って駆け引きはしてるんだろうか。例えば、政府が「今は牛肉よりも竹島の方が重大だ」と考えた*1として、アメリカに対して水面下で「分かった。牛肉は何としても輸入させるから竹島についてサポート汁。そもそもおまいらの占領政策が適当だったから今困ってんだよ。何とかしろ」くらいのことは言えないのかなぁ。言ってるかもしれないけど。で、韓国に対しては「ちょっと拉致も靖国も黙っとくから国際司法裁判所で公正な判断を仰ごうぜ」ってみんなの前で言うんだよ。そうやって、目的に優先順位をつけてバランスをとりつつ施策していくのが政治家ってもんじゃないの*2

*1:一例、要は竹島BSEと考えたという仮定

*2:選挙(区)民の利益を実現するのが政治家なんだけどね