四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください
当方、頭悪いです
回答が混乱してるのは、質問者が「どこまで知ってる」「どういう風に思ってる」っていうのを示さないから。おかげで、どういう説明をしたらいいのか分からずみんな困ってる。っても、説明する側もなんか微妙な説明が多いけど…。
数学の勉強がしたいのかな。みんな、金太郎飴とか羊羹の例えとか使って頑張ってるなぁ。
で、とどめの回答がこれですよ。
人間は 死ぬと あの世にいくといわれてますよね。
その死後の世界が 4次元らしいですよ。でも、正確にいうと 人間の心は すでに あの世と同じところにあるらしいのですが・・・。
体がある世界が 3次元で 心がある世界が 4次元。
生きている間は、体と心が結びついているので 3次元の枠を超えられないのだけど、幽体離脱とか夢のように ちょっと離れられるときは、予知夢とか未来に行ったりできるんでしょうね。
釣りか?って思うくらいどうしようもない回答なわけだが、もうね、もうね、、、、orz
オレは超弦理論はよく知らないけど、一般教養としては、相対論くらいかな?要するに、古典物理学では空間三軸が直接互いに影響しあってるから、その三軸をもってひとつの物理世界を構成して、世界は三次元だと思われてた。時間軸も一応あったけど、本質的に関わってるわけじゃなかった。
でも、特殊・一般相対論で、空間三軸と時間軸が同じ単位で扱われるようになって、同じ式で等価に扱えることが判明してからは、この世の中は四次元世界だってことになってる。その先はまだ説が確定してないというところ。で、超弦理論では、11個の次元があるんだけど、そのパラメータは仮定したものでしかないんじゃなかったっけ…? しかしここまで疑似科学が広まっている事実に凹むね。
でも、公開されてるのがまだ8/20なので、ちょっとヲチしたいね。