久しぶり [http://www.hatena.ne.jp/1125838866:title=はてなQ]

四次元とか五次元とかを分かりやすく説明してください

当方、頭悪いです

回答が混乱してるのは、質問者が「どこまで知ってる」「どういう風に思ってる」っていうのを示さないから。おかげで、どういう説明をしたらいいのか分からずみんな困ってる。っても、説明する側もなんか微妙な説明が多いけど…。
数学の勉強がしたいのかな。みんな、金太郎飴とか羊羹の例えとか使って頑張ってるなぁ。

で、とどめの回答がこれですよ。

人間は 死ぬと あの世にいくといわれてますよね。
その死後の世界が 4次元らしいですよ。

でも、正確にいうと 人間の心は すでに あの世と同じところにあるらしいのですが・・・。

体がある世界が 3次元で 心がある世界が 4次元。
生きている間は、体と心が結びついているので 3次元の枠を超えられないのだけど、幽体離脱とか夢のように ちょっと離れられるときは、予知夢とか未来に行ったりできるんでしょうね。

釣りか?って思うくらいどうしようもない回答なわけだが、もうね、もうね、、、、orz

オレは超弦理論よく知らないけど、一般教養としては、相対論くらいかな?要するに古典物理学では空間三軸が直接互いに影響しあってるから、その三軸をもってひとつの物理世界を構成して、世界は三次元だと思われてた。時間軸も一応あったけど、本質的に関わってるわけじゃなかった。
でも、特殊・一般相対論で、空間三軸と時間軸が同じ単位で扱われるようになって、同じ式で等価に扱えることが判明してからは、この世の中は四次元世界だってことになってる。その先はまだ説が確定してないというところ。で、超弦理論では、11個の次元があるんだけど、そのパラメータは仮定したものでしかないんじゃなかったっけ…? しかしここまで疑似科学が広まっている事実に凹むね。
でも、公開されてるのがまだ8/20なので、ちょっとヲチしたいね。