「なぜ人を殺してはいけないか」をとっても分かりやすく説明してください。ただし
http://www.hatena.ne.jp/1124114353
と同じ条件になります。(ちょっと回答が難しいのです)

ちなみに私には今のところ殺したい人は居ません(幸せだ)。

リンク先の条件は

倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。
説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。

人間が種として生存・繁栄するために、今の倫理・宗教・法律体系や社会システム(ついでに科学)を築いてきたわけで、それ以外の論理的な方法で説明できるわけねーじゃん。何言ってんの。アホじゃね? ゲーム理論でも納得してないみたいだし、手のつけようがない。
そもそもそんなのタテマエだし。子供に分かりやすく説明できない親はダメだよね。そういうのが積もり積もって淘汰したり淘汰されたりってことで。ま、人間は繁栄しすぎて、今のところ種の中でしか競争する必要がないことになってるけど。大体、人間が学習することなんて、基本的なところのほとんどは説明なしで学んでるし。大体、前提がなければ何事も自由なのに、前提なしで「人を殺してはいけない」とかムリムリ。

あ、でも質問者もそう思って、答えられる人間がもしかしたらいるかも、と思って質問したんだろね。だとしたら釣られないのが吉。自分は半分釣られてるけど。