本日の各紙社説(finalvent氏風)

本日は各紙とも、子供の日なだけに子供返りが見られるようで。

  • 朝日
    • こどもの日 親の汗で遊びを教えよう
    • 温泉 いま風の湯治もいいね
      • トチ狂いっぷりをまざまざと見せ付けられた。やっぱり市井のことを何も知らないのね、社説子は。子供も多様化・階層化されてるってことを知っておいた方がいい。
  • 毎日

なんじゃこりゃ。

  • 産経
    • こどもの日 表記は「子供」が望ましい
      • ま、イデオロギーの残滓は早く捨てるべきだわな。しかし漢字表記全体の問題として扱うべき。
    • 宇宙ビジョン まずは足元を見つめたい
      • 今までは低めの目標でガッチリ足元を固める方針だったんだけど、それでシステムの腐敗が起こってたわけですが何か。これからの指針はそれで叩かれてた反省なんじゃないの? つーか、それが工業生産とか技術開発の本来のやり方。
  • 日経
    • 行政と司法に求められる新たな役割──会社 市場が変わる
      • 金融庁って何気に仕事してるよね。経済と政治って本質は似てるのに何でこんなに対立するんだろ。