【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)

  • 〈1〉地球の中心部は非常に高温

常識。○。

  • 〈2〉すべての放射能は人工的に作られた

んなわきゃねー。何か政治的な意図を感じるが×。

  • 〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた

藍藻類って植物なんか? まー○でしょ。でも元素と単体気体の区別はしときたい。

  • 〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子

「赤ちゃんが」っていう辺りにアホらしさを感じる。どっちかというと×だけど…。実際の染色体がXXになるかXYになるかを決める遺伝子なんてないでしょ。Xの精子が勝つかYの精子が勝つかってだけ。だから性別が決まるのは偶然。遺伝子は関係ない。設問が間違い。参考

  • 〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる

電磁波と音波は別モノ。×。人間が口からレーザー出せたらウケるなぁ。レーザー・アサシン、みたいな。

  • 〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい

それはポテンシャル場の広さみたいなことを指して大きさと言ってるんならまぁ○。常識的な寸法の概念はこのスケールになると定義できないので、ここは「重い」「軽い」と表記すべき。

  • 〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す

しらね。てか物理系なもんで。

  • 〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう

○。つーか今も移動してる。しかし「何万年」てスケールが非常に誤解を与えやすい。

  • 〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した

まぁ、いろいろ書きたいことはあるがここは○。

  • 〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた

「ごく初期の人類」、、、これも科学的には胡散臭い言葉だけど×。

  • 〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

沸騰させれば安全だと思ってる人は沸騰させて飲めばいいよ。×。

文部科学省の役人はアホか? こういうのは、詳しい記述にすれば確かにきりがないから、なるべく曖昧な知識にして、「間違いではない」っていうのは当たり前だけども。(賢い)子供っていうのはこの問題と解答を見て、「ああそういうもんなんだ、じゃこういうことかな」ってまとめながら、発展させながら学ぶんだよ。そこからいろんなことを類推してみたりもする。だから、子供の将来のために誤った推論や概念を導かないような設問にしなきゃいけない。でも上で指摘したように、かなりアヤシイ表現が随所に散りばめられていて、まぁダメだな、って感じです。特に2,3,4,6,8がアレだ、全然ダメだわ。

(追記)と思ったら、/.でみんなが超マジメに穿ちまくって考えてマジレスしてるのに笑ってしまった。ウケる。