2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜエンタープライズ系開発者の間でMacへのシフトがちっとも進まないのか

会社で幸運にもMacを入手して業務に使う機会があったので、そのときの経験を。ここでは、全ての書類(設計書、仕様書、その他)がM$ Officeを用いて書かれることを最初に前提としておく。 M$ Officeの互換性 もちろん、MacでもOffice文書を閲覧・編集するこ…

Emacs (≒vim) >>> Eclipse というステレオタイプ

スイッチ→パンチカード→tty→キーボード→マウス→携帯電話的テンキー→? いったい、いつになったらテキストをやめてコンピュータをプログラムできるようになるんだろう? ソフトウェア開発の研究とユーザインターフェースの研究はいつになったら出会うのだろう…

発注元と受注元の関係

発注側がきちんとした要求仕様を策定できない、技術力が足りないというところが問題のようだけど、本当にそうだろうか? 雇用の流動化によってそれが解決するのだろうか? 雇用の流動化が銀の弾丸のように思われている気がしてならない。 元請け企業でさえ発…

perlでオブジェクト指向

何なんだあの変態的なSyntaxは。いやこれで何となくわかったけど。 オブジェクト指向Perlの仕組み オブジェクト指向の基本要素 Perlによる実装 クラス パッケージ オブジェクト(インスタンス) データ構造 メソッド サブルーチン ちょっとした便利…

非常に危険な化学物質:DHMO

DHMOとは: 水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。 CO2を上回る温室効果を引き起こし、地球を温暖化する。 重篤な火傷の原因となりうる。 地形の侵食を引き起こす。 多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。 電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効…

疑似科学マンセー

どうしてこういうのが後を絶たないのでしょうかね。 「水から電流を取り出すことを可能にした」という発表が本当ならまさにエネルギー保存の法則を打ち破る可能性のある永久機関、あるいはフリーエネルギー装置ができそうな勢いの「ウォーターエネルギーシス…

このメモを持ち歩く:痴漢冤罪逮捕の回避方法

[0]痴漢冤罪逮捕の回避方法 04/08/31 8:53 VRRzpbqzL.O もし、貴方が痴漢恐喝女に嫌疑をかけられ、駅員に引き渡されそうになったら・・・ ★駅員「痴漢ですか?事務室で事情を聞きましょうか?」 ○貴方(身分証を提示、名刺を渡す) 「私は痴漢ではありません…

投機的な環境問題

「二酸化炭素=コスト、悪」⇒解決すべき課題 という、非常に分かり易い構図が簡単に描かれることによって世界中で一気に合意がなされた。合意されたと見るや投機的に便乗することによって更なる金儲けを企んでいる連中と、「エコ」なる分かりやすくてキモチ…

XP? Scrum?

Michael James(...)によると、彼自身はXPとScrumは味方同士だと感じているが、実際にXPやScrumを実践している人の中には、違う意見もある。 ⇒Scrumについてのオリジナル論文?の和訳 ⇒Scrum体験記XPとの違いがよくわからない。XPも詳しいわけではないのだが。

Debian Installerについて

とりあえず列挙 Debian Installer (ja) Debian Installer Wiki(en) DebianCustomCD(en) Debian Installer FAQ(en) Debian CD FAQ Debian の "live CD" はありますか? どの CD/DVD イメージに求めるファイルが入っていますか? - CD/DVD イメージにどんなファ…

久しぶりにRailsに挑戦してみた

目的がマイグレーションだったので、練習がてら使ってみたらとても使いやすかった。やはり、何かを習得したいときは欲張らずに、一度にひとつだけにするべきだ。私のように 新しいアプリケーションを作りたい 新しい技術を習得したい と、二兎を追ってはどこ…