2006-11-05から1日間の記事一覧

関ヶ原の合戦について

今日の大河ドラマ「功名ヶ辻」は関ヶ原だった。東西両軍がぞれぞれ中仙道の東西から現れるのだけれども、関ヶ原で待ち伏せていた西軍が、未明に到着した東軍を取り囲むような形で開戦となる。で、今日の放送で「後世の戦略家はこの布陣を見て『西軍絶対有利…

C++ template / テンプレート

激しく今更だとは思うけれども、メモ。ここを見て理解の助けにしてくれる人がいれば幸甚です。C++のテンプレートとは、コンパイル時に複数のクラスなりメソッドなりを生成する機能である。例えば、 template class muneo{ public: T varDisk; ... };とあった…

邦楽は苦手だ

街やテレビで聴く邦楽(Japanese Pops & Rocks)は、耳に入ってくると、「どうよこの音楽、いい音だろ?いい声だろ?だから買ってくれよ!な?な?」と言っているような気がしてくる。それも、脳の扉を無理矢理こじ開けて土足で踏み込んで大声で怒鳴ってくる…

性淘汰の与太

産業革命以後、資本家は貧富の格差はますます拡がり、労働者は資本家に暴利を貪られていた。そこでレーニンを始めをする世界のコミュニストは一斉に立ち上がった。これが世に言う共産主義革命である。しかし、この革命の正体は、権力を持たない者たちが団結…

困った.jp

困ったという名前のWebサービスができました。コンセプトとしては、困ったエモーションをみんなで共有しようというものです。完全なCGMですね。はてなユーザーなら大丈夫です。 いますっごい困ってるんだけど愚痴れる相手がいなくて困ってるあなた こちらの…

非モテ 非モテ 非モテ 非モテ

非モテというジャーゴンがある。「もてない男」一般を指して言う言葉らしいが、定義はなんだか多様でマップも広すぎてよく見えない。非モテ論壇というものまであるようで、毎日何かしらのエントリーが書かれている。それらをざっと見てみた印象としては 文章…

そういえば「西郷丼」を食べた

上野の聚楽で。他に「開化丼」「ライスカレー」などがあった。古き良き昭和のノスタルジーがそこにはあった。