2016年に観たアニメのまとめ2

  • ★0は、観る価値なし。途中で切ったまたは観て損した。基本的には掲載しないが、最後までみたものは誤ってもう一度みてしまわないために掲載
  • ★1は、一度くらい観てもいいかも
  • ★2は、ちゃんともう一度見返してもいい
  • ★3は、絶対に観とけオススメ、名作、僕の好みの作品

この頃から、よかった作品に投げ銭の意味を込めてサントラを買うようにしている。Blu-rayやDVDはちょっとデカイので。。。

機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY

★2

ジオンの若い傷病兵が義足のままスナイパーとして戦っていたが、祖国を守るために人間をやめていく話。オルフェンズの阿頼耶識みたいな感じで手足をモビルスーツに直結すると操作性が上がり戦闘力が向上する。豊かな連邦軍と、貧しいジオン軍の対比が悲しく、宇宙空間にクラシックではなくジャズを流すという描写が新しい。PPVじゃなかったらなー

剣風伝奇ベルセルク

★2

蝕までの黄金時代を描いたアニメ。1997年放映なので絵柄は古いが、当時としては金かかってんなーという、ベルセルクに相応しいさすがの作画。

空戦魔導士候補生の教官

んー、まあ、主人公チート系ハーレムもののやつ。戦闘シーンはそれなりに迫力があるが…

BTOOOM!

★2

オンラインの爆弾対戦ゲームが現実化した無人島にいきなり放り込まれた世界ランカーが命をかけて生き残る話。こういう極限モノは人間の喜怒哀楽、愚かさとか切実さがうまく描写されていると非常に面白くなる。が。が。が。1期で打ち切りってどういうことよ…ものすごくいいところで終わってしまって消化不良である。不満。

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

空戦魔導士候補生の教官落第騎士の英雄譚と区別ができないやーつ。おそらく原作はゼンゼン中盤なのだろうけど、さすがに2期までやってアニメ的にはダレてきた展開。伏線回収はまだまだ先で、さすがに企画と制作の体力が尽きたか。うまく幕引きできるタイミングがあったらよかったのにね。

花咲くいろは

true tears, TARI TARI に続くPA Worksのヒット作。18歳未満を早朝から夜までこき使ってもええんかいという違法性にはとくに触れることなく淡々と進んでいく。喜翆荘で働く三人の高校生が自信をつけていくお話なんだけど、ぼんぼり祭りは非常にキレイでよかったし作画も文句がないのだけど、なんというか、前作や前前作に比べるとワクドキ感というかハラハラしなかったので僕の中では重労働日常系に分類してしまいそう。若いっていーなー。

TARI TARI

★2

湘南で合唱をやる高校生の話。とにかく主人公の和奏が可愛い、年頃の彼女の心の奥まで見て若返った気になれる良作。これはサントラを買った。

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~

true tears

★3

PA Worksの出世作ということで、たまたまバンダイチャンネルで観れたので、そのままちょっと観たもの。もともと同名のゲームが原作だが、アニメでは岡田麿里が自前の構成で脚本から作った話。元が女の子の涙を手に入れるとクリアというゲームなので、主人公の男の子が3人の女の子にモテて最終的に誰を選ぶの?!みたいなストーリーなのだけど、若者だなーという心の動きが繊細に描写されていて、こういうジャンルもあるのかと感心した。2008年放送だけど、当時観ても僕が若すぎて良さが分からなかっただろうな…という。バスケやる比呂美がかわいいです。サントラ買いました。

true tears オリジナルサウンドトラック

true tears オリジナルサウンドトラック

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

★2

どこが…と思ったらこれが、舞-HiMEでやらかしたサンライズだった。舞-HiMEからコメディ要素を抜き取って百合と奴隷制度とアルカトラズ、遺伝子操作、多世界解釈SFを追加するとこれになる。女子校ってこういう感じなのかな…と想像して怖くなるなどできる良作。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

★2

面白いので一気に観てしまって★2をつけたが、もう一度みたいかといわれたら微妙かもしれない。