読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌へ行ってきました

DB Techshowcase Sapporoの開催に合わせて札幌に行ってきた。

まずはニッカの余市蒸留所に行ってきた。

100ND610-DSC_7528

本当にウィスキーを作っていた(当たり前である)。宮城峡を訪れたときに行って非常に楽しかったので、今度も…と思って行ったらスッカリ観光地であった。朝ドラのためだろう。人が多いし、原酒不足もあって原酒直売もなく、原酒の有料試飲もなく、トホホ…竹鶴ノートの実物も拝めたしよかったとする。余市駅、わたしが昔利用していた津山線を思わせるものが多く非常に風情があってよかった。

100ND610-DSC_7454

さて夜は薄野である。🍣。いろいろ検索して調べてみるも、人気と言われていた店があったりなかったりで、適当にフラフラと行ってみたらもうその店はなくて…でもひとつのビルに3軒も寿司屋が入っていることもあり。今回は飛び込みでまつもとという店に入ってみた。

100ND610-DSC_7567

薄野も路地があって、なかなか色気のある街でした。呼び込みが多いので行く人は気をつけて。

100ND610-DSC_7574

写真はないけど、ホテル近くの坂東珈琲はよい香りのするカフェであった。

二日目はサッポロビーム#80に参加。PyCon Sapporoの準備をみんなしてる中、僕は普通に仕事。その後、 nikuさんに四季 花まるという🍣屋へ連れてってもらう。コスパが非常によく、単なる刺身寿司じゃないところがまたすごい。これが札幌では標準レベルなのだそうだ。写真は帰りに撮った夜の電波塔。三脚を持たずに行くとか、私はカメラ持ちの資格ないかもしれない。

100ND610-DSC_7611

最終日の昼食は札幌駅前の奥芝商店でスープカリー。ボリュームがやばかった。

100ND610-DSC_7632

夜は千歳空港でラーメン。本当はえびそば一幻をまたnikuさんに薦められたのだけど、列ができていたので断念。空港内にラーメン街があって、もう口がラーメンしか受け付けない状態になっていたので、白樺山荘で札幌みそラーメンに挑戦。