読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Papers We Love というコミュニティ

第4回 システム系論文輪読会 - connpassが開催されると聞いて、思い出した話。日本だと、○○読み会という形で、特定の国際会議の論文をうわぁーっと集中的に輪読するコミュニティはいくつかあるけど、ある分野なりをまとめて回し読みしようという試みはないように思うので、ここで Papers We Love というコミュニティを紹介しようと思う。


Papers We Love Too - October 2014 - YouTube

予め断っておくが、ぼくはまだ参加したことはないし、同僚がたまたまファウンダーの一人なので知っただけだ。これがなかなか面白い試みだ。

Papers We Love is a repository of academic computer science papers and a community who loves reading them.

ということで、計算機科学のよい論文を集めたリストだ。たまに集まって発表会をやっている。過去の発表の動画がいくつかまとまっているので、様子がわかるかもしれない。発祥はニューヨークだが、トップページにあるように今ではアメリカを始めとして欧米でにわかに盛り上がっている(と思う)。

なんといっても充実しているのは分散システムのディレクトリだ。私が知っている限り重要なものはほとんど入っている。ひとつひとつ読むと時間がかかりそうである、が、読まねば…。積ん読が沢山ある皆様のことだからそんなもの見てるヒマはないというかもしれないが、ひとつ git clone してみてはいかがだろうか。

追記

東京にも有志がいるようなので登録してみた。ぼくが参加できるのはちょっと先になると思うけど…