読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近みた映画

やはり趣味があった方がいいよね、というので最近はいくつかのことを並列で試してる。その中のひとつが映画だ。といっても、うちにあるAppleTVで適当にレンタルして観ているだけなのだが、それなりに便利だ。思ったより品揃えが少ないのだが、面白そうなものがありすぎて悩むよりはよい。というわけで、ここ数週間で観たものをメモ。

アイアンマン(1枚組) [DVD]

アイアンマン(1枚組) [DVD]

先にアベンジャーズを観ていたので、アイアンマンは気になっていた。トニー・スタークのアメリカ~ンな感じが安心して見ていられる。科学的にはオイオイそんなので大丈夫なのかとか、国に売る兵器に会社のロゴなんて入るもんなのかとか、まあいろいろ気になるんだけどグウィネス・パルトロウは美人ですね。ちなみに地上波で一度観ていたのを、40分くらいの時点でやっと思い出した。

アイアンマン2 [DVD]

アイアンマン2 [DVD]

前作が面白いので、続編も見ました。

バイオハザードV リトリビューション [DVD]

バイオハザードV リトリビューション [DVD]

映画はResident Evilと名前を変えているのだけども、なんか4まで見ちゃったので惰性で、ね。


カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

スティーブ・ジョブズの伝記を10年位前に読んだときは(これですねスティーブ・ジョブズ-偶像復活)へーピクサーってそんなもんなのかーと思っていたし、モンスターズ・インクを観たときは、子供向けに面白い物作るなあ、と思っていたのだけど、カーズはもう1ランク上の映画になっている。なんというか、もうアニメってレベルじゃねー。GCはここまで進化するんだー、というのと、古きよきアメリカ、ゆっくりとしたアメリカ、典型的なアメリカ人、なんというかアメリカのとてもよいところが沢山詰まっていてとても好きな映画のひとつ。

ディズニー カーズ トミカ C-01 ライトニング マックィーン(スタンダードタイプ)

で、息子が観ちゃったもんだからこんな玩具も買うはめに。。。戦隊ものよりも断然子供に見せるべき映画だ。


カーズ2 (期間限定) [DVD]

カーズ2 (期間限定) [DVD]

で、続編はちょっと風情を変えてアドベンチャー、スパイ、シリアスな友情がエッセンスとして加えられてナンジャコリャ、といった印象で今度は1とうって変わって忙しい展開。ここまで方向性を変えても面白いジョン・ラセター天才だなーと思う。


エイリアンVS.プレデター 完全版 [DVD]

エイリアンVS.プレデター 完全版 [DVD]

前々から観たいと思っていた映画をやっと観ることができた。ただでさえプロットが面白いのだけど、種と種と種が戦うこのストーリーは素晴らしい。甘えが一切許されない。両方の映画のファンがどこまでも楽しめる伏線やとてもよい。ビショップこんなところに出てくるんかいとか、ラストでプレデターが親指を立てながら溶鉱炉に沈むシーンは涙なしには見られないですよ。

学生時代はわりと沢山の映画を観たつもりなのだけどほとんど記憶に残っていなくて、またいろいろと観れたらいいなと思う。深夜に1ルームの小さな部屋の隅っこにおいたかろうじてステレオな小さなブラウン管で観るVHSの映画もあれはあれで格別だったのだけど、ビデオ屋でいちいち物色しなくていいし、大きな液晶でいい音だし、おいしいウィスキーをちびちびやりながら一人で観る映画もよいけど、家族で3人で重い子供を膝に乗せて明るい昼間に観る映画もこれまた格別で*1、いろいろな楽しみ方をしていて、映画っていいなあとしみじみ思う。

*1:バイオハザードとAVPはもちろん一人で見ました