読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに渋谷に行ってきた

大学の友人の結婚式の二次会で渋谷へ。自称晴れ男の彼ですが今日は生憎の雨。雨の渋谷スクランブル交差点は最悪です。ただでさえ土曜日の夕方といったら人が多いのにみんな傘をさすので、一人当たりの専有面積が広くなると渋滞しやすくなるし、自分より背が低い人がさしている傘の骨が側頭部を突いてきたりで結構大変です。
当然といえば当然ですが、渋谷スクランブル交差点の下には半蔵門線が通っていまして、地下通路があります。それを使えば、例えばJRの改札から傘をささずにスターバックスのところまで歩けます。あの界隈のどこに階段があるかを把握していないと意外と通行は難しいのですが、慣れれば簡単。

ところでその地下通路ですが、上は大渋滞なのに下はこんな日でも比較的空いています。意外と使われていないのはみんな知らないからなのか、あの交差点を歩かないと渋谷に来た気がしないからなんでしょうかね。あの地下通路にはいろいろな店がありますが、昭和を感じる店ばかりでなかなか面白いです。

彼は友人が多く、二次会も三次会も大変盛り上がりました。一緒にフジロック行ったのが、新郎新婦と一緒に遊んだ最初で最後の思い出ですが、とても楽しかったです。New Orderが見れたので、一生の思い出です(それは私だけかも)。おめでとう。

二次会には少ししか参加できなかったのですが、BGMには新郎の好きな音楽ばかりが流れていて、彼の選曲のセンスのよさを再確認し、ひさしぶりにまた音楽を聴こうか、という気にさせてくれました。

Viva La Vida Or Death & All His Friends

Viva La Vida Or Death & All His Friends