「決断力」読んだよ

26歳にして棋界タイトルを独占した史上最強の棋士による、将棋を始めとする勝負事に強くなる秘訣をある程度記述した本。半分ほど、エッセイという趣もあるが、イチローを始めとする一流のアスリートとよく似たメンタリティを感じる。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

そのまんま真似していいわけないんだけど、研究とか開発にも使えるんだろうなぁと思いました。というか、目次を見てもそうなんだけど、各章を一言に要約していくと

  • 集中力が足りないからといって集中力を鍛えることはできない
  • 情報は取捨選択が大事

といった、ごく常識的な言葉が並ぶことになる。常識的な言葉だから繰り返されるのだろうし、それを大事にする人間が勝つことになるんだろうけどね。

ちなみに、私が昨日まで受けた社内研修は「思考力が足りないから思考力を鍛えろ!」という趣のものでした。そういうことじゃねーだろ、と調伏しない態度をとっていると、どうも目をつけられているらしいので大人しくしたいと思います。