読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドスパラでサーバ用マシンを買おうとしたが

買う前に「64bit OSはサポートされてません」などと店員さんが強調するので、なんとなく日和って買うのをやめてしまった。動かないわけないんだけど、あまりにも強調するものだから根負けした形だ。ドライバがない場合があるとかどうとか言ってた気がする。そんなの当たり前だろう。
自作ならこんなこと言われないし気にしないのに、BTOだとこうなってしまう。うーむぅ。
買おうとしてたのはこれ

それにしてもCore i7ってDDR3のトリプルチャネルだからメモリが3の倍数挿せるのな。6x2で最大12GBまで行ける。Phenom X3といい最近は3が流行ってるのか。それにしてもこういうアーキテクチャにするってなんか中途半端でちゃんと動くのか心配。3の倍数ということは、LGA1366のマシンでメモリが6本挿さってるマシンは例外なくアホになる…わきゃないか。

そういえば秋葉原を歩いていたけどサーバ用のマザボを扱っている店が見つけられなかった。ユーザーサイドの店舗がまだあったら覗いてみたかったんだけど。メモリが16本挿せるマザーボードとかあったら面白いのに。そんなにメモリ積んで何に使うか分からないけど。