couchDBの謎(雑談)

couchDBはドキュメント指向の大規模DBらしく、Map/Reduceを使ったviewの定義なぞできたりする。しかしドキュメントを保存することだけに注力しているように見えていて、ドキュメントのメタデータはどのようにして持っておくのだろう? XMLのメタドキュメントにして複雑な検索ができるらしいけど、…。XMLの記述能力はとっても高いと思っている一方で、記述量はあんまりスケールしないんじゃないかと思う。つまり、BigTableのようにあるひとつのスキーマによって構造化されたどでかいデータを管理できるようになっているのか?ということ。

  • 例えば、
    • tf/idfは算出できるのか?
    • インデックスは張れるのか?
    • PageRankは算出できるのか?
    • などなど

使い方が間違っていると言われればそれまでですが、できてもいいと思う。むしろBIとか重視しているはずのIBMが後ろにいるんだから、できないはずはないんだけど。…
それにしてもcouchDBを理解して先日の表に書き加えられる日はいつ来るのだろうか。