読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年の抱負

同じ会社の大先輩だと思われるcafebabe氏を見習って、新年の抱負を書いてみたい。定量的に評価できるものがベストだが、それもなかなか難しかろう。

  1. 完成度の高いプロダクト。今作っているLacqueを完成させる。達成レベルは1〜3くらいまであるが、2くらいか。今まで作ってきたのはおもちゃばかりなので、Erlang OTPで「使える」ソフトウェアを実現できるといいなぁ。
  2. コンピュータサイエンス、計算機技術の基礎教養。SICP、パタヘネ、UNIXネットワークプログラミング等、読破。SICPはスケジュール通りなら4月頃には読み終えているはず。ちなみに、Modern C++ Designも何度目かの挑戦になると思う。タネンバウム本も積んでありますよ>半年後の自分
  3. 基礎体力の維持。10分間くらいは走れるようになりたい。月一回は本気でバスケ。最低12回。今は3分くらいしか走れません(昔からですかそうですか)。
  4. ソーシャルネットワークの拡大。自分は割と内弁慶で対人スキルが低いので、人見知りせずに技術の議論ができるようになりたいなぁ。勉強会、3つか4つは参加したい。発表する機会があれば、発表の成否は別にして100点だろう。発表にこぎ着けること自体が素晴らしいと思う。友達100人できるかな
  5. バイナリアン。objdumpでhexから脳内逆アセンブルができたら言うことなし。とはいえ、それではハードルが高過ぎるのでコアダンプをある程度読めるレベルにはなりたい。ちなみに、算数は苦手です。
  6. 仕事。今のプロダクトが世に出るとすごいことになると期待しているので、周りの人の期待を裏切らないように成功させたい。達成度の評価は・・嫌でも会社で評価することになるんだろうなぁ。