読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。昨年の新年の抱負「Erlang, C/C++はガッチリやろう」は60点くらいはできたんじゃないかなぁと思います。Erlangではプロダクト(のようなもの)何とか作ったし、Cに関していえば職場でいろんなテクニックを学ぶことができました。epoll/kqueueをいじれたし、いろんなレベルの人が書いたコードやデザインを見ることができたのは収穫でした。自分ができるようにならないと意味ないけど。

2009年の目標としては、引き続きErlang, Cでものをいじり続けるのに加えて、Perl入門もしたい。もっというと、Erlangの普及活動に取り組んで行きたいなぁと思います。「君たちはわざわざCでやろうとしているけど、Erlangでやろうとするとこんなに簡単だよ」などと胸を張って言えたらいいなと。特に弊社のやろうとしていることにErlangはぴったりなのですが、取り除くべき課題は多い。できないとは思っていないんですが、なんとか完遂したいなぁ。
もっと余裕があれば、Erlangの対抗馬として、Haskell, Scalaなども入門して押さえておきたい。

自分の言語履歴はこんな風になりました。

2000 Java
2001 HTML, Java
2004 C, Java, C++
2005 Java, TeX, PHP
2006 C++, TeX, PHP, Ruby
2007 Python, C++
2008 Erlang, C

今後の予定

2009 Erlang, C, Perl
2011 アナログ放送終了
2013 自分言語開発