読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいブラウザに挑戦

FirefoxGreasemonkeyはちと惜しいが如何せんちと重い
→最も軽いとApple太鼓判なSafariにしてみよう→一発で検索フォーム*1に飛べない(こんなことならChrome使いたいぜ)→なんか他にいいのないかな→シイラなるものを見つけた。

最初は

  • 検索→Command+Shift+F

になっているので、環境設定...からキーバインドを変更してCommand+Kで右上のウィンドウに移動できるので素敵。あとF8を押すと一発でブラウザウィンドウをサムネイルできるからCtrl+Tabなんてまどろっこしいことしなくてよくなる!すばらしい!
フォントもデフォルトでヒラギノが設定されているし、なんか素敵そう。
ただしタブの切り替えはCtrl+{ / Ctrl+}という、なんだかイモっぽいキーバインド

そろそろキーバインドも標準化してもいい頃なんじゃないだろうか。

シイラは、Mac OS X のための、Web Kit を用いた Cocoa で 組まれたウェブブラウザだ。 Web Kit を使って、自分好みの、Safari より使いやすいブラウザを目指すのが、シイラプロジェクトだ。もちろん、ソースコードは公開する!

*1:最近のブラウザで右上についている検索ウィンドウのこと。本当は何て言うんだろう。