サミットというやつの印象

洞爺湖サミットと言われて、どこぞのスーパーで大セールが開催されるのかと思ったくらいにどうでもいい話だという前提として。サミットには反対する人たちもいて、洞爺湖近辺に集まって何やら祭りをやっているらしい。サミットの何に反対しているんだろね。

  1. サミットのメンバーに反対
    1. 先進国だけで世界の重大事項を議論することに反対
    2. 国連という場所を用いないことに反対
  2. サミットの内容に反対
    1. 環境問題とかCO2削減に反対
    2. 戦争に反対

…?
やっぱり分かんなくなった。メンバーに反対といっても、今回のサミットにはBRICsなどの14カ国首脳が招待されているし、国連で話しても何も決まらないし(昔は西側首脳だけだった)。
内容に反対といっても、今回は原油高は否応無しに話題になるし、環境問題を福田首相はわざわざぶち上げているし。そもそも、戦争を避けるために話し合いすんだろ?

まあ、祭りだと思えば納得するけども。