気付いたらもう5月なのですね。

人間、使ったことのないAPIシステムコール、書いたことのない設計や作ったことのないアーキテクチャのコードなんて普通は書けない。ましてや使ったことのない言語処理系なんか、尚更使えない。初めて使おうとしても、時間がかかって納期には間に合わない。納期に間に合わせるためには柔軟なスクリプト言語などを使って生産性を上げたいけど使い方がわからないから使えない。納期に間に合わないので新しい言語や技術を覚える時間がない。

と、できないための言い訳なら沢山思いつくんだけども、そんなことばっかり言ってても何も見つかないし詮無いこと。なので、時間を見つけて、無理をしてでもいろんなことを覚えていかないといけない。と、getaddrinfo(2)も知らなかった俺が通りますよ…。

つーか、納期とか締切に間に合わないんなら欲張ってC++で作るんじゃなくて、もちょっとやり方あったかもしんない…。