会社でアイディアを出してアイディアを形にしてアイディアを世に出す仕事に就いているので、アイディアが湧かないのが悩み。と思ったら師匠がこんな本を貸してくれた。ポイントはたった5つ。これがアイディアが湧いてくるプロセス。
- 予め一般教養として、世の中の全てのことに関心を持っておき、目指すアイディアの特殊領域について調査する。
- 自分が持っている一般教養と混ぜながら、特殊領域の情報を咀嚼する。
- 休む。
- Eureka!!!
- アイディアの素案を周囲に批判に晒す。
著者は20世紀の米国の広告の世界では絶対に欠かせない人らしい。1960年。
- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
- 発売日: 1988/04/08
- メディア: 単行本
- 購入: 80人 クリック: 988回
- この商品を含むブログ (344件) を見る
アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない