疑似健康科学?

コラーゲンって、まあ体にいいというのはアミノ酸摂取になるからいんだろと思ってたが、グリシンて必須じゃないのな(つまりアミノ酸スコアが高くない)。

コラーゲンを多く含む健康食品が、皮膚の張りを保つ、関節の痛みを改善するなどと宣伝されていることがある。しかし、その有効性について科学的に十分な証明がされている事実はなく、この点でマイナスイオンなどと同じく疑似科学とされる。

人体でアミノ酸が必要以上に代謝されてるのは何か理由があると思ってるんだが(よくわからないエントロピーの維持とか)、大事なのはプラシーボ効果なんじゃないかと言ってみるテスト(こんなこと言ってたら絶対モテない)。

  • 占い
  • パワーストーン
  • マイナスイオン
  • コラーゲン
  • なんとかダイエット
  • なんとか運動