読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健忘症

 ●心因性健忘症の症例
<1>女子高生。
 「妹が気の強い性格、姉妹関係で押され気味だった。ある日、妹の持ち物を使わせてほしいと頼んだところ、断られ意識を失って倒れた。この失神時以前の記憶を喪失。自分の名前も周囲に教えられ、そうだと思うがしっくりしない。催眠療法で記憶が戻り、催眠中に中学時代の同級生数人の名前をあげ、「いじめ」にあっていたことも告げた。」
<2>男性会社員。
 「職場で配置換えとなり、慣れない仕事に気苦労が多く、同僚ともうまくいかなかった。ある日突然、出社後から3日間の記憶がなくなり、気が付いた時には某駅ホームに立っていた。催眠療法で3日間の空白がすべて埋まった。電車であちことを旅行していた。」
 ●心因性健忘症にかかりやすい性格
<1>柔軟な思考に乏しいステレオタイプ型(紋切り型)
<2>ストレスがあっても外に出さず、感情を押し殺す。
<3>情緒が未成熟で子供っぽい。

私の場合:

  1. 柔軟な思考に乏しいステレオタイプ:よく「頭が固い」と上司に叱られます。
  2. ストレスがあっても外に出さず、〜:感情が結構顔に出るらしいが、その割に「何考えてるか分からない」と言われたりする。
  3. 情緒が未成熟で子供っぽい:わかんね。

心的外傷やストレスにさらされたことでおこる健忘。精神病理学的には解離の一種に分類され、解離性遁走や譫妄と合併することも多い。脳に器質的な障害はみられない。

  • >遁走
    • それなんて俺?

メメント [DVD]

メメント [DVD]

そしてこれは多分、新聞とかテレビでよくある煽り
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/404/404654.html

Amnesiac

Amnesiac