べらぼうに面白かった数学セミナー11月号

数学セミナー11月号村上春樹ワロタ。数理統計の幅広さや奥深さを素人(数学大好きだけど統計はちょっと…な人たち)に伝えるのが目的だけど、おれみたいな微妙な素人にも非常に分かりやすくてよかった。

数学セミナー 2007年 11月号 [雑誌]

数学セミナー 2007年 11月号 [雑誌]

僕の原稿は伊庭さんからいただいたタイトルはこの日記の通り, 「生きたことばをモデル化する」だったのですが, 最後に編集部の要望で 「言葉」に直すように押し切られてしまって, 今でも激しく後悔。 本文の冒頭も下の画像のように本当は全部「ことば」で, もっと読みやすく, イメージの湧きやすい表現でした。 *1
漢字になったことで, "言語に限定した話"という印象を与えなければ いいのですが..。;