読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mixiリニューアルについて

色彩は以前の方がよかった。ま、まずはこれ読んで爆笑してください。別にWeb屋でも何でもない人間から見ても、明らかにおかしいことが山盛りな回答欄。

どこがどう良くなったんでしょうか?
一見のパッと見た目は印象が良くなったかもしれませんが、長時間使い続けるユーザーからすると、見づらく疲れるデザインで、メリハリがないため、エリア視認性がとても悪く、情報把握が非常にしづらいのですが。

で、何がよくなったかというと。table中心のデザインから、xhtml+cssのデザインへきちんと移行したこと。これによって、サイト自体が相当に軽量化されたはず。javascriptスタイルシートなんかはキャッシュにして何度も使い回せるので、リロードされる度にデザイン記述部分も一緒のリロードされていた、以前のデザインと比べてトラフィックが激減したんじゃないかと思う。何年か前にそんなこと研究してたページもあったような。あったあった↓

  • テーブルで組まれたmixiのhtmlファイル容量が48KB(自分のページ調べ)
  • XHTML+CSSで構成されたhtmlファイル容量が16KB

この軽量化率が他のページにも当てはまるとすれば、mixiXHTML+CSSで書き直すだけでhtmlファイルのトラフィックを3分の1にする事が出来る。mixiの1日のPVは1000万と聞いたけど、削減される転送量は月で何テラだろう。サーバー管理費にするといくらだろう。