仕事から帰ったら家のサーバが死んでいた

ただでさえ疲れているのに一時間ほどかけて原因を探ったところ、tracで見れるようになっていたいくつかの隠しプロジェクト(どこからもリンクを貼っていなかっただけだが)にgooglebotがクロールしにきてたのが原因だった。うちは省電力サーバだから(貧弱なだけともいう*1)、クローラがmod_python使いまくったせいでapache2のプロセスがswapしまくってやがんの。てかswapも使い切ってた感じ。やっぱpython重いんだろか(それともberkeley DB?)。

もうこのご時世なんだから、メモリなんて2Gほど積んどきゃ別にswapなくても困らないんじゃねえの? それよりもカーネルランドでのメモリ管理をきちんとできるようにすればいいんじゃないか(ぼくにはできないけど)。

*1:スペック的には、1.6GHzのTurionと1GBのDDRメモリ